忍者ブログ
お弁当作りを始めて早や17年・・・ ざっと数えて2500食あまり よう頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~久し振りに朝からええ天気やわ~♪
今日は仕事は休みやねん♪
さて、何をしようかと考え中です(○゚ε^○)v ィェィ♪

でも・・・すぐに時間は過ぎていくね。
もう11時やわo(〃^▽^〃)o

昨日、『記事の文字が小さいよ』って教えてもらって
いろいろ編集してみたけど、今日はどうかな?
最近、私も近視、乱視に加えて老眼が入ってきたような・・・(〃´o`)=3 フゥ 
いややな~と言っても仕方ないけど、
近くも遠くも見えづらいって、一体この目は何やねん!!



先週の土曜日に、あのサイコロを使って
すごろくで遊ぼうと言う企画が、お隣の市で
「食育フェア」が開催された。
農水省やNHKも共催して、結構大きなイベントやわ。
この模様は後日NHKで放映もされるらしい(全国ネット)

P1050665.JPG

野菜と花のコラボレーション♪
白菜や白葱なんかが一緒に生けられてる♪


まずは5階のホールでNHKのアナウンサーが開会を…
子供たちによる獅子舞や保育園児の歌・ダンスが披露された。

d01b9d7ejpeg

鐘や太鼓も子どもたちが♪

P1050675.JPG

鐘は女子中学生

P1050669.JPG

太鼓は小学生の男の子たち
獅子を演じていたのは男子中学生
大人のように体も大きく、しっかりしてやったわ♪

みんな良く練習してるわ~
去年の秋には地元のお祭りに参加
他府県の郷土の祭り大会にも参加したらしい。
子どもたちの頑張りに伝えていく大人も安心やわ♪

P1050684.JPG

保育園児の歌♪
園長先生が「ずっと練習しています」(〃⌒ー⌒〃)
と言われてた甲斐あって、上手に出来てたわ♪

さて、サイコロはどういう風に使われてるかな?

会場を後にして3階に下りてみた・・・

おっ!やってる、やってる♪
ちょうど3~4歳くらいの女の子が持ってるわ♪

P1050686.JPG

マイクはないけどインタビューを・・・
「持てますか?重くない?」
「うん♪」

と上手に持って転がしてくれてたわ(○゚ε^○)v ィェィ♪
すごろくに書いてある文字は解らんみたいやけど
サイコロが布で出来てるので興味をもったんやろうね~

「おばちゃんがイチゴを縫ったんよ~o(〃^▽^〃)o」
って自慢してきたわ♪
女の子はキョトンとしとったけどな(*^m^)o==3

ちなみにすごろくは子どもの一日の様子が書かれてて
「朝ご飯を食べた」とか「歯を磨いた」とか書いてる♪
これは西○州大学の学生さんの手書きで、
ブルーシートに貼り付けてあった。
今度、わが町でも作らなアカンわ~('-'*)フフ

P1050689.JPG

理想的な朝食・・・
食べすぎ?
でも目玉焼きやほうれん草、野菜のお浸しなんかは
このくらいはオッケーですよ♪(#^ー゚)v

P1050690.JPG

元気っ子のげんき君

朝食(ご飯やパンなど)はすぐに脳の活性化に繋がるので
ぜひ、食べましょう♪と説明されている。

午後からはNHKアナウンサーの宮川康夫氏が司会をされ
医学博士でもあり管理栄養士の本多京子先生のお話があるねんけど
私は別の用事で午前中で帰ってん。
う~ん!残念!!(>_<)

外では地元野菜の販売やしし鍋なんかの販売もあったわ♪
P1050691.JPG

P1050692.JPG

まずまずの天気やったけど、風が強く冷たい!!

有意義な一日を過ごせ、楽しかったわ♪
(お土産にトマトとグリーンアスパラをもらったし♪)

昼からは体操に行って来ましたよ(〃⌒ー⌒〃)

拍手[0回]

PR

なんや、一気に「冬」になったみたい!!{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~!!
最低気温1℃・・・最高気温10℃
先週は4月上旬の気温18℃とかやったのに、
急に寒くなったら、体がついていかへんわ

しかし、北国と比べると暖かいので
こんなくらいで寒いなんて言うてたらアカンね~
だって、まだ一度しか雪も積もってないし、
灯油も1缶と半分使っただけやし・・・
これから、まだまだ寒くなるんやろうなぁ~{{ (>_<) }}

( ̄0 ̄;アッ・・・・そうそう!!
先日、朝の情報番組で「gogo.gs」と言うサイトで
全国のガソリンスタンドでのガソリンの価格が載ってるねんて!!
だから、どこが安いか比較ができるらしい。
早速、検索してみたら・・・

(゜~゜)ふぅぅぅん・・・おもしろいやん♪

いつも利用している店も比較的に安いほうや
でも、あっちも安いね~なんて見ていたら
おお~灯油の値段も載ってるわ♪
全国的に見ると、我が地域は安いほうやわ!!

えぇ~~でも一番安いのは北海道の苫小牧市131円とは驚きや!!

これから民主党が頑張って課税せんかったら
もっと安くなるし、でも自民党が勝ったら
やっぱり高騰のままやろうし・・・
どうなるんかな~?
節約するに越した事無いな~

そう思い、自転車を買いました♪
なんでも新しいものはええねぇ~

P1050533.JPG

有名メーカーの品ではなく、売り出しの広告が出てたぶん!!
6段ギアに自動ライト・・・

P1050534.JPG

夜にペダルが重くなるのはツライもんやからね~
でも新しいのは盗られやすいから、気をつけなアカンわ




火曜日は○会で、「食の研究会」と題して
ホテルで食事会やってん
ホテルのバスが迎えに来てくれて
みな揃ってホテルに到着。
ちょっとアクシデントがあったけど、まぁそれは置いといて・・・

受付で会費を払って、席順の番号札を引く・・・
どこに誰が座るか分からず、

『私はどこかな?』 
『あら!あなたの隣やわ♪』
などと言いながら、自分の席に座ってペチャクチャ話し始めてるわ
昼間なのでは無し・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

ウーロン茶で乾杯・・・
せっかくのご馳走をで頂くなんて・・・


『先付け 前菜五種盛り』
『茶碗蒸し』
『お造り 刺身三種盛り』
『蓋物 鯛蕪蒸し、生麩』

P1050509.JPG

なかなか上品な味付けやわヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 


『焼き物 牛ステーキ 野菜添え』

P1050510.JPG

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪久し振りの塊のお肉
焼き加減も良く、柔らかいわ~
おろし大根のソースは味が濃い・・・
ご飯が欲しいところやわ・・・
それに皿に盛ってあるから少々冷めてる。
やっぱり温かいほうがええね~


『揚げ物 海老、きす、野菜の天婦羅』

P1050512.JPG

これは結構アツアツで来たわ。
衣もサクッと揚がっていて美味しい


さて、次は何かな~?

『止め椀 赤味噌仕立て』
『山葵ご飯』
『香の物』

P1050514.JPG

ご飯を半分ほど食べてから、あっ!写真!!
と気がついたので少々減っていますが・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも、お茶碗に半分ほどしか入ってへんかったわ。


『甘味 マンゴーシャーベット』

P1050518.JPG

これでコーヒーが付いてたら良かったんやけどなぁ~


でも、お腹いっぱいになったわ。
この日の夕食は、流石の私も少なめでした

満足、満足

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?料金?
まぁまぁ~一年に一度の事やから大目に見てねo(〃^▽^〃)o

拍手[0回]

金曜日は久住の実家に行って来てん。
朝は曇ってたのに高速に乗る頃にはええ天気にo(*^▽^*)oあはっ♪
日ごろの行いがええからや~

久住連山は紅葉真っ盛り!!
遠目ではあるけど、綺麗わぁ~♡~(*^▽^*)~♡
P1050148.JPG

高原の秋です♪
P1050150.JPG
しかし走行中の窓からはなかなか思うように撮れへんわ(;^_^A アセアセ・・・
手前のススキが物語ってるし・・・

今年はコスモスも見に行かへんかったし、
もみじも見に行かへんかった・・・ρ(´ε`*)イジイジ 
先日は「シチメンソウ」と「ひまわり」は見たけどね。
なんせ忙しいもんで、じっくり時間が取れへんかったし
しゃあないなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)



土曜日は「親と子の料理教室」やってん。
この日のメニューは・・・
「スープカレー」「ゴボウとコーンのサラダ」「リンゴパイ
c1960c51jpeg
いつも食べてるカレーとは違って
子供たちは( ̄◇ ̄;)エッって顔をしてたけど
お味はgood♪(#^ー゚)v
ミートボールもコネコネして、上手に丸めたし、
子供たちの手には大き過ぎる包丁やけど
キュウリの輪切りもりんごの皮むきも上手やったわ

みんな良く頑張りました!!
b5354e20jpeg

0c2902e2jpeg

美味しく頂きま~す
みんな残さずに食べてや~o(*^▽^*)oあはっ♪

この後はエプロン隊の「エプロンシアター 元気なまあちゃん」を
披露して、みんな喜んでくれたわ
私たちも頑張った甲斐があるってもんや(⌒▽⌒)アハハ!

今度は12月にふれあいフェスタで
「サツマイモご飯とだご汁」の販売や(○゚ε^○)v ィェィ♪
よぉ~~し!!頑張るで~~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

さぁ~久し振りに散歩でもしようっとheart-doki-02_kt.gif

拍手[0回]

地区のお祭り「オータムフェスタ」が無事に終わりました♪
食材購入から前日の仕込み、当日はご飯炊きやパック詰め、
販売と大忙しやったわ(〃⌒ー⌒〃)
でもでも楽しく出来たし、○会の懇親も深めたと思っています(私だけ?)
(≧∇≦)ブハハハ!

いえいえ、そんな事はありませぬ!
皆さん、そう思ってる・・・はず・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

おでん100食、五穀米100食を早々に完売でき
会員一同喜んでいます♪
0df91652.jpeg

cf296267.jpeg

bc5229ab.jpeg

さて、来年は何にしようかな~?
おでんは好評なので、するとして・・・
ご飯はサツマイモご飯でもいいかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ


お近くの方は是非お越し下さいませ♪

拍手[0回]

前のページ     HOME    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
のんにゃん
性別:
女性
趣味:
体操・料理(?)
自己紹介:
浪速のおばちゃん 九州にあらわる
最新CM
[01/08 こるま]
[12/30 コチ]
[12/29 map]
[12/29 ぽりん]
[12/29 misya]
最新記事
最新TB
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)新オーマン母さん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]